Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2022.11.03】 【普及活動】県内高校生へラグビー指導を実施致しました

11/3 (木) 地域貢献とラグビー競技力向上の取り組みの一つとして、

三重交通Gスポーツの杜 鈴鹿にて、県内高校生を対象にラグビー指導を開催しました。

 

【県内 高校生ラグビー指導】

日時:11月3日(木)  9:00~11:30

対象:合計 9校107名

   四日市工業高校 25名
   四日市農芸高校 13名
   四日市農芸高校女子 10名
   稲生高校 8名
   津西高校 6名
   津工業高校 10名
   松阪高校 2名
   木本高校 13名
   メリノール学院 (女子)20名

   

参加:白濱 弘章 選手

   土井 暉仁 選手

   ヴィリアミ・アフ・カイポウリ 選手

   伊藤 玖祥 選手

           呉 洸太 選手

   山本 悠翔 選手

   竹中 太一 選手

   藤田 慶和 選手

   吉岡 大貴 選手

 

【指導者(先生)の声】

◉地元のトッププレイヤーに直接指導してもらえたので、生徒は大変満足していました。

◉三重ホンダヒートの選手に指導してもらうこと、大人数で練習することで良い刺激をもらえた。

◉ホンダヒートの選手から指導をしてもらえる機会が大変ありがたく思っております。またそのような選手から

基本的なスキルを一つ一つ教えてもらえることも、普段私達が練習で説明することと同じでも刺激があり、

その後生徒の練習にも響いていると感じています。私が、決勝の準備等てあまり練習を見させていただくことも

出来なかったんですが、私たちにとって学びの場となると思っております。

【生徒達の声】

◉1対1ではしっかりパワーフットを出して当たる、3対2ではディフェンスのポジショニングを

 見て空いているところにパスを出すなど基本的なことが1番大切だということに気づきました。

◉3つのセッションの各ポイント ・ハンマーからのtakeを低く。

 ・ボールを持ってる時といめんのinsideshoulderをせめる。 ・ディフェンスで足を止めずにうごかす。

 ・キックの時のボールトスをまっすぐする。教えて貰ったことを日々意識しながら練習に取り組む。

◉このような機会を設けて頂きありがとうございます。この練習で身についたことを日々の練習で意識し

 来年の決勝で活かせるように頑張っていきます。

 

【実施風景】