Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2022.12.06】 【普及活動】津市立 養正小学校にてヒート授業を開催しました

12/6 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

津市立養正小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。

 

【養正小学校 ヒート授業】

日時:12月6日(火)  8:55~10:30

学校:津市立養正小学校

対象:小学4年生 40 名

参加:肥爪 駿 選手

   朴 成基 選手

   吉岡 大貴 選手

   松浦 祐太 選手

   上村 素之 普及担当

 

内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、

   いじめ防止の啓発運動など

 

【養正小の皆さんへ】

ラグビーを通じたゲームを行い、チームワークを学んで頂きました。

みんなで本気になって、笑い・競い・楽しみました。

あっという間の1時間。みんなで良い時間を造れたと感じました。

そして、1限目を行ったクラスから、帰りにお手紙のサプライズプレゼント。

ヒート選手たちは、大喜び!

この授業で学び・感じたことを、今後のクラス活動に活かして欲しいです。

このような機会を頂きました先生方に、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

カミさんより

 

【先生の声】

 スポーツ選手との交流を通して、スポーツの楽しさ、チームで行動する大切さ、いじめは絶対いけないこと等を

    教えていただけて、本当に子どもたちの心に響いた活動になったと思っています。ありがとうございました。

 

【生徒達の声】

    ①ホンダヒートのみなさんとの活動では、勝ったら全力で喜ぶ、負けたときは他のチームへ拍手するということを大事にして

      やることができました。また、いじめについても教えてもらって、いやなことは「しない」「させない」「ゆるさない」を

     大事にしていきたいです。

     ②一流選手は、負けたときに歯を食いしばってもう一度挑戦するけど、二流選手は負けたときにへらへらと笑ってごまかすことを

     教えてもらいました。綱引きで勝ったことを家族に自慢したいです。そして、サインがとてもうれしいです。

     ③選手のみなさんが話しやすい環境を作ってくれたので、気持ちが押さえきれないくらい楽しくなりました。

      ラグビーを教えてもらったのでラグビーのことに興味を持てました。

     ④今日勉強したことはそれぞれのチームの違いを尊重することです。そして一流と二流の話を聞いて僕は一流になりたいと思いました。

     ⑤いろんなゲームがとても楽しかったです。その中でもボール送りゲームは考えた作戦が成功したので特に楽しかったです。

      すごく楽しい時間で嬉しかったです。試合も見に行きたいと思います。

 

【実施風景】