Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2022.12.08】 【普及活動】津市立 一身田小にてヒート授業を開催しました

12/8 (木) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

津市立一身田小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。

 

【一身田小学校 ヒート授業】

日時:12月8日(木)  8:45~10:20

学校:津市立一身田小学校

対象:小学4年生 77 名

参加:星野 克之 選手

   渡部 寛太 選手

   根塚 聖冴 選手

   土井 暉仁 選手

            竹中 太一 選手

   上村 素之 普及担当

 

内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、

   いじめ防止の啓発運動など

 

【一身田小の皆さんへ】

ラグビーを通じ、たくさんのゲームを行い、チームワークを学んで頂きました。

みんなの取組み姿勢が素晴らしく、大変良い時間となりました。

今日学び感じたことを大切に、チーム一身田として何事も一生懸命取り組んで欲しいです。

ヒートは、みんなの成長・活躍を応援しております!

先生の皆さん、ヒート授業応募・そして当日のサポート頂きありがとうございました。

皆さんのサポートなくして、最高の時間を造ることは出来ませんてした。

本当にありがとうございました。

カミさんより

 

【先生の声】

ありがとうございました。子どもたちが純粋に楽しんでいる様子が見られました。簡単な体の動かし方から複雑な動きまで、

たくさん体を動かすことができました。次々と活動が進んでいきましたが、子どもたちが熱中してやっているので、

少ないルール説明でも流れにのってすることができました。選手の皆さんも子どもたちのフォローが上手で、短い時間でしたが、

子どもたちは選手のことが大好きになったようです。楽しい時間を過ごすことができたので、

授業の中でも取り入れられる活動をやってみようかなと思います。

 

【生徒達の声】

①はじめのときはむずかしそうできんちょうしたけど、やってみると楽しかったです。まけたりしてもくやしくなくて、

すごくよかったです。なにをしてもチームワークは大事だなと思いました。タグラグビーは楽しいなと思えました。

②タグをとるゲームが楽しかったです。みんなでいっしょにいったらあんまりとられないのかなと思いました。

ラグビーのボールをわたしていくときに、ずっと一番さいごだったけどたのしかったです。タックルはおもっていた以上に

強かったのでびっくりしました。サインの時間が10分すぎてもかいてくれていたので、やさしいなと思いました。

③タグラグビーはふつうのラグビーよりもかん単で、楽しいということを知りました。いじめはぜったいにしない、させない、ゆるさないと

教えてもらいました。タグラグビーを通して、仲間の大切さを知れましたし、とても楽しい思い出になりました。

これからも仲間のことを大切にしたいです。

④いちばん楽しかったのは、しっぽとりでした。にげたり、どうしたらにげられるのか考えてやってもとられるので楽しかったです。

次に楽しかったのはだいこんぬきでした。みんなで力を合わせてやったから楽しかったです。またタグラグビーをやりたいと思いました。

⑤手をつないで相手のたぐを取るので、たいち選手に1回勝ててうれしかったです。ラグビーはこんなに楽しいと分かりました。

たぐをとられないように走ってにげるゲームで、2回勝てました。1回目はさいかいでキラキラをしました。キラキラもたぐとりも楽しかったです。

 

【実施風景】