Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2023.01.18】 【普及活動】四日市市立 桜小学校にてヒート授業を開催しました

1/18 (水) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

四日市市立 桜小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。

 

【桜小学校 ヒート授業】

日時:1月18日(水)  8:45~10:25

学校:四日市市立 桜小学校

対象:小学3年生 53 名

参加:秋山 陽路 選手

           川合 カイト 選手

        平野 叶翔 選手

           赤平 勇人 選手

           小畑 拓也 選手

   上村 素之 普及担当

 

内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、

   いじめ防止の啓発運動など

 

【実施風景】

 

 

 

 

【桜小の皆さんへ】

ラグビーを通じ、たくさんのゲームを行い、チームワークを学んで頂きました。

全員が本気になって取組み、すごく夢中になった良い時間になりました!

今日学び感じたことを大切に、チーム桜小として、何事も一生懸命チーム一丸となり取り組んで欲しいです!

ヒートは、みんなの成長・活躍を応援しております!

先生の皆さん、ヒート授業の応募・そして当日のサポート頂きありがとうございました。

皆さんのサポートがあり、最高の時間を造ることが出来ました!

本当にありがとうございました。

カミさんより

 

【先生の声】

①2時間があっという間に感じるほど、大変楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは教室に戻った後も興奮冷めやらずの様子で、

「3年生の中で1番楽しかった」と言っていたくらいでした。本気でやる楽しさを体感し、仲間と協力する大切さを学べたように思います。

テンポよく次から次へと活動があったことで、子どもたちも飽きることなく、勝負に負けても気持ちを切り替えて、参加することができました。

アクティビティの豊富さや、声のかけ方、駆け引きのポイントなど指導者の立場からも学ばせていただいたことがたくさんありました。

個別の支援が必要な児童がたくさんいる中で、選手の皆さんが自然にサポートしてくださり、大変ありがたかったです。避難訓練等、

学校行事にも配慮いただき、サイン会の時間も十分取っていただけたこと本当にありがたかったです。子どもたちも「宝物ができた」と

とても嬉しそうに持って帰りました。大変貴重な時間をありがとうございました。

② 本日は,学校行事と重なり時間の制約がある中,臨機応変に対応していただきどうもありがとうございました。

体の大きな人たちと一緒になって勝負できたことは、子ども達にとって刺激的だったようです。少し緊張気味だった子ども達を,

すぐに和ませ,楽しく,体を力いっぱい動かす活動をテンポ良く進めていただき,また,子どもと上手く駆け引きをしていただいたことで,

子ども達全員がどの活動も夢中になっていました。また,短時間で子どもの特性を見つけ,

その子にあった支援をどのグループでもしていただいたおかげで,運動やグループ活動が苦手な子も最後まで楽しんでいました。

負けても楽しいと思える体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

【子ども達の感想】

①ヒートの選手と自分たちでは歯が立たなかったけど、こんな楽しい授業は初めてでまたやりたいです。

②ぼくは今までラグビーのことを全然知らなかったけど、今日の時間でラグビーに興味を持てました。選手のみんなが優しくて大好きになりました。

③今までラグビーはこわそうなイメージがあったけど、今日の授業で楽しいことがわかりました。

④今日のことを活かして、いろんなことにチャレンジしてみたいと思いました。

⑤サインをたくさんもらえてうれしかったです。また、ラグビーをやってみたいし、見にいってみたいと思いました。

⑤選手に会えたことが一番うれしかったです。試合をがんばってほしいなと思いました。また会えたらうれしいです。

⑥大根抜きで,ホンダヒートの人は抜きにくかったのに,自分たちがやったらすぐに抜かれてしまいました。楽しかったです。

⑦綱引きでラグビーの選手に勝ててとてもうれしかったです。みんなで一生懸命ひっぱたからだと思います。

⑧タグ取りでは,1回目は取られなかったけど,最後のほうに負けてしまいました。くやしかったけど楽しかったです。

⑨ラグビーボールが僕の頭の上をとんでいきました。回転していました。あんなふうに投げてみたいです。

⑩しっぽ取りは先生の間はけっこう楽に行けたけど,選手の人のとっても強かったです。通るときドキドキしました。