Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2023.01.23】 【普及活動】四日市市立 中部西小学校にてヒート授業を開催しました

1/23 (月) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

四日市市立 中部西小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。

 

【桜小学校 ヒート授業】

日時:1月23日(月)  8:45~10:25

学校:四日市市立 中部西小学校

対象:小学6年生 61 名

参加:李 承爀 選手

          鶴川 達彦 選手

       呉 洸太 選手

          古田 凌 選手

          伊藤 玖祥 選手

    上村 素之 普及担当

 

内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、

   いじめ防止の啓発運動など

 

【実施風景】

 

 

 

 

 

  

  

【中部西小の皆さんへ】

ラグビーを通じ、たくさんのゲームを行い、チームワークを学んで頂きました。

思いきり体を動かし、みんな笑顔で取組んでおりました。

仲間と協力することの大切さ、本気になって取組むことの大切さなど学んで頂きました。

今日学び感じたことを大切に、チーム桜小として、何事も一生懸命チーム一丸となり取り組んで欲しいです!

ヒートは、みんなの成長・活躍を応援しております!

先生の皆さん、ヒート授業の応募・そして当日のサポート頂きありがとうございました。

皆さんのサポートがあり、最高の時間を造ることが出来ました!

本当にありがとうございました。

カミさんより

 

【先生の声】

①とてもテンポよく進めていただき、思いきり体を動かす気持ちよさや楽しさ、仲間とともに協力する大切さなどを感じることができる内容でした。

なかまとつながるために有効だと思う運動もたくさん入れていただいており、普段の体育の授業でも取り入れていきたいと思いました。

子どもたちも、選手の皆さんと一緒に活動できたことをとても喜んでいました。お願いしてよかったです。ありがとうございました。

② 100分間の活動でしたが、たくさんのゲームをテンポよく進めていただいたことで、子どもたちもダラダラすることなく

笑顔で楽しく活動していたと思います。1つひとつの動きはさほど難しくないので誰でも、いつでも楽しめるものですが、

そこに競争や勝敗が入ることで自然と話し合ったり、動きを工夫したりしたくなるようなものになっており、

自然と「チームワーク」を学べる活動になっていました。  「ラグビー」という言葉から「ぶつかり合い」や「ちょっと怖い」という

イメージを持っていた子もいましたが、来てくれた選手の方々の明るく、気さくな言葉がけや活動を引っ張て行く姿勢に、

どの子も引き込まれて、活動にのめりこむ姿が見られて本当に良かったです。

このような機会を提供いただいたホンダヒートの関係者の方々に感謝します。ありがとうございました。

 

【子ども達の感想】

①昨日はホンダヒートの選手たちにラグビーを教えてもらいました。5チームに分かれて勝負をし、負けたら罰ゲームがあるなど、

とても楽しかったです。私が一番楽しかったのはチームで走り、選手たちにタグを取られないようにする遊びです。

他にも、綱引きや1対1のバトルなど普段できないことをたくさんしました。最後に選手たちが劇で「いじめはあかん!」ということを

伝えていました。カミさんが言っていたようにお互いを尊重することが大事だと思いました。

②ホンダヒートの皆さんと授業をして、学年が違っても仲良くしなきゃなと思いました。選手の皆さんは6年生のみんなと話して、

すぐ仲良くなっていました。ぼくは、そのことをまねしたいなと思いました。一つひとつで作戦を考えることも大事だと思いました。

③ホンダヒートの皆さんと運動して楽しかったです。みんな背が大きくてすごかったです。ラグビーは、あまり見たことがないけど、

見てみたいなと思いました。

④ホンダヒートの授業で一番楽しかったことは、しっぽとりです。ぼくは、一度も取られなかったけれど、

チームは負けたので、リベンジしたいと思いました。

⑤ラグビーをして学んだことは、失敗した時、あきらめず努力するか、あきらめて言い訳を作り逃げるかが一流と二流の違いだと

教えてもらい、私たちもあきらめずに努力をし続けると成果が出るのかなと考えました。

⑥今日、タグラグビー教室が楽しかったです。時間のロスはラグビーでもしたらダメなんだなと思いました。

また教えに来てください。ありがとうございました。

⑦タグラグビーには、個人技だけじゃなくてチームワークも必要ということが分かった。授業の感想は楽しかった。

運動が苦手でも楽しい活動だった。

⑧とても面白かったです。チームで丸くなって手をぎゅとして選手に引っ張られるたとき、横の子が引っぱられると

こっちも引っ張られて痛かったです。大切だなと学んだことは、チームのみんなと連携することだと思いました。

⑨いろんなゲームができて楽しかったです。隣のクラスの人と協力してゲームができました。綱引きとか、

大根抜きとかあまりやったことがなかったゲームができて楽しかったです。大切だと学んだことは、みんなで協力することです。

⑩最初はしっぽとりのようなことをずっとするのかなと思っていたけど、それ以外の遊びもたくさんできて楽しかったです。

チームで協力してするとカミさんが言って、それを少しでも意識してできたかなと思います。

1組の子と普段はあまり話さないから心配だったけど、「がんばろうね」って言ってくれたから仲良くできたと思いました。