Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2024.07.10】 【普及活動】四日市市立 桜小にてヒート授業を開催しました

6/20 (木) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

四日市市立 桜小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。

 

【桜小学校 ヒート授業】

日時:6月20日(木)  8:45~11:30

学校:四日市市立 桜小学校

対象:4年生 41名 3年生 61名 

参加:平野 叶翔 選手

    秋山 陽路 選手

            饒平名 悠人 選手

   北條 拓郎 選手

     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

 

内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

         みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。

   ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。

   そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。

 

【実施風景】

  

    

  

 

 

 

  

  

 

   【桜小の皆さんへ】

ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。

「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。

今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!

ヒートは、みんなの成長を応援しております!

ありがとうございました。

 

 

【先生の声】

①子どもたちが楽しんで取り組めるように、待ち時間があまりなく、声掛けしていただきありがとうございました。

 プロ選手のみなんさのすごさを子どもたちが感じ取ることができていました。

②プロのスポーツ選手に会うことができ、子どもたちがたいへん楽しそうでした。

③選手の皆さんにしていただいた授業が楽しかったようで、今でも、クラスで大根抜きをしています。

④選手のみなさんが、子どもたちり一人一人に丁寧に声をかけてくださっており、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

【子ども達の声】

①今日はありがとうございました。ホンダヒートのナップサックとサインがうれしかったです。

 いじめはあかんって言いましたよね。わたしがいじめられていないとき、ちがう人がいじめられていたら守りたいです。

 ホンダヒートのしあい見に行きます。

②キラキラとだいこんぬきが楽しかったです。ボールリレーもタックルも楽しかったです。いじめはダメ。

 もっともっとなくしたいと思いました。

③大根抜きがとっても強くてかみさんにはとってもお世話になりました。

 チームワークがとっても鍛えられたと思います。タックルやラインアウトもすごかったです。

 Hondaヒートの試合も見てみたいです

④僕はこんな体験をしたことがなかったので、めちゃくちゃ楽しかったです。

 ホンダヒートさんは筋肉がいっぱいあって、力もめちゃくちゃ強くて投げた速度もめちゃくちゃ早くて、

 びっくりしました。またホンダヒートの皆さんにお会いして、試合も見てみたいです。

 大根抜きもめちゃくちゃ楽しかったです

⑤最初、体育館へ来たときに、すごい身長が高くて大きい人たちが立っていて怖いなと思ったけど、

 いっしょにやるとものすごく優しかったです。 緑チームを担当してくれた、たけまるさんがおもしろくて、

 やさしくてすごくたのしかったです。ラグビーのボールを上から渡したりするゲームで作戦をみんなで考えて

 そのいい方法をやってみると二位や三位になれたのですごく楽しかったです。

 大根抜きでみんなで力を合わせて抜こうとしたけどさすがに力が強すぎて無理でした。

 しっぽとりをしたときに、ぐるぐるまわって最後やる時に同点になったけど、すごく楽しかったです。

 写真を撮るときにラグビーボールをもって写真を撮ったりしてうれしかったです。

 最後ナップサックみたいなものをもらって本当にうれしかったです。

⑥キラキラとだいこんぬきが楽しかったです。ボールリレーもタックルも楽しかったです。いじめはダメ。

 もっともっとなくしたいと思いました。

⑦だいこんぬきゲーム、ぬかれるのが楽しかった。ピンクチームみんなでできたのがうれしかった。

⑧だいこんぬきが楽しかったよ。ありがとう。いじめはダメってわかっているけど、もっといじめはダメってことわかったよ。

⑨だいこんぬきがとくに楽しかったし、タックルも楽しかった。またやりたいです。ぼくたちもいじめをなくします。

 ラグビーに少しきょうみがわいてきました。おうえんしています。

⑩ボールまわしが楽しかったです。しない・させない・ゆるさないをこれから守りたいです。

⑪はじめてラグビーのボールを持ったのですごかった。パスが速くてびっくりした。

 みんなでいっぱいチームでしょうぶして楽しかった。

⑫また会っていろいろなゲームをしてみたいです。ママやパパにも今日のことを話します。

⑬今日はありがとうございました。ホンダヒートのナップサックとサインがうれしかったです。

 いじめはあかんって言いましたよね。わたしがいじめられていないとき、ちがう人がいじめられていたら守りたいです。

 ホンダヒートのしあい見に行きます。

⑭大根抜きがとっても強くてかみさんにはとってもお世話になりました。チームワークがとっても鍛えられたと思います。

 タックルやラインアウトもすごかったです。Hondaヒートの試合も見てみたいです

⑮僕はこんな体験をしたことがなかったので、めちゃくちゃ楽しかったです。

⑯ホンダヒートさんは筋肉がいっぱいあって、力もめちゃくちゃ強くて投げた速度もめちゃくちゃ早くて、

 びっくりしました。またホンダヒートの皆さんにお会いして、試合も見てみたいです。

 大根抜きもめちゃくちゃ楽しかったです。

⑰今日は、ホンダヒートに来てもらい嬉しかったです最初に来てもらって嬉しかったです。

 一番楽しかったのは、大根抜きです。

⑱大根ぬきが一番楽しかったです。私は足を引っ張られなかったけど、

 隣の子抜かれてたからそれに引っ張られて私も抜けました。最初は勝ってたけど黄色チームに負けてくやしかったです。

 ピンクチームが初めて勝ったタックルでは、最初はぶつかるのは怖いって思ってたけど、楽しかったです。

 タグをとるやつで、二十秒で向こうの壁に行くのはむずかしかったです。

 ピンクチームは一つだけタグがとられてたけど、黄色チームと同点一位になってよかったです。

 最後にリュックサックをもらって、サインをもらえてよかったです。 またHONDAの選手とスポーツをしたいです。

⑲大根抜きがとても楽しかったです。しっぽとりは負けたけどみんなで一緒に力を合わせてやれて楽しかったです。

 最後にナップサックにサインしてもらってうれしかったです。

 また試合も見に行きたいです!HNDAHIヒートのみなさんありがとうございました!🏈

⑳今日はラグビー選手と色々お世話になりました。特に特に楽しかったのは大根抜きでしたなぜかというと、

 選手を引っこ抜くのは大変でした。ほとんどのチームは選手を引っこ抜けなかった。

 だけど黄色チームは選手を引っこ抜くのにせいこうしました。それでサインももらいました。楽しかったです。

 また来てください。僕も見に行きたいです。