Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2024.07.07】 【普及活動】四日市市立 三重小にてヒート授業を開催しました

7/2 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

四日市市立 三重小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。

 

【三重小学校 ヒート授業】

日時:7月2日(火)  8:45~11:30

学校:四日市市立 三重小学校

対象:小学3年生 80名

参加:平井 建多 選手

    岡野 喬吾 選手

            郡司 健吾 選手

   白濱 弘章 選手

     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

 

内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

         みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。

   ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。

   そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。

 

【実施風景】

 

 

 

 

 

 

  

   【三重小の皆さんへ】

ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。

「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。

今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!

ヒートは、みんなの成長を応援しております!

ありがとうございました。

 

【先生の声】

①スタッフのみなさん、選手のみなさんが、子どもたちに寄り添って活動を進めていただいて、

 とてもありがたかったです。率先して盛り上げていただき、みんなで楽しむことができるとても

 貴重な体験となりました。違いを尊重すること、いじめをなくす意識を一人一人がもつことなど、

 本日の活動を終えて、子どもたちの中に色濃く残ったと思いますので、

 今後続けて学校でも話をしていきます。ありがとうございました!

②テンポよく進めていただき、あっという間の75分でした。体を動かすことの楽しさやチームワークの大切さを

 実感できたと思います。ありがとうございました。

③先日はありがとうございました。 プロチームの地域参加、地域貢献、非常にいいなと思いました。チームを地域が支え、

 地域をチームが支えという関係は素晴らしいものだと感じました。

 いじめをなくしていきたいという思いを三重県の先頭を走って啓発していただいているように感じました。

 これからもいろんなところで思いを広げていってほしいと思います。

 

【子ども達の声】

①ヒート先生と運動出来て、とても嬉しかったです。またやりたいです。大根ぬきが一番楽しかったです。

 最後にサインをもらって嬉しかったです。

②運動も勉強もできておもしろくて楽しかったです。またしたいです。

③ラグビー選手とタックルを覚えたので、またラグビーの練習をしたいです。

④本気でやったらすぐに時間がきました。楽しかったです。

⑤はじめにやったときは1位になれなかったけど、作戦を決めたら1位になれました。うれしかったです。

⑥今日は、いろいろなゲームをして、思いっきりやったら、すぐ、あっという間の時間でした。

 いろいろなワザを教えてくれてありがとうございました。バッグとサインありがとうございました。

⑦今日は来てくれてありがとうございました。一番楽しかったのは、大根抜きです。

 タックルとかも楽しかったです。また来てください。

⑧今日はとっても楽しい授業でした。ラグビーははじめてだったけど、とっても楽しかったです。

 本当にありがとうございます。サインも書いてくれて、とってもうれしかったです。

⑨ラグビーはルールを知らなかったけど、楽しい遊びをして楽しかったし、帰ったらお母さんに知らせます。

 今日は楽しかったです。

⑩今までよりもめっちゃすてきで、とっても楽しい体育ができました。いじめをしないのと、

 勝ったら喜ぶ、負けたら悔しがる、ということが学べました。とってもおもしろかったです。また会えたらうれしいです。

⑪たくさんゲームができて楽しかったです。特に大根抜きゲームが楽しかったです。

⑫今日はありがとうございました。バッグとサインのお土産がうれしかったです。

⑬グンさん、はまちゃん、ケニーさん、キョーゴさん今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。

⑭私はラグビーがあまり好きじゃなかったから、ラグビーの授業か、、、と思っていたけれど、やってみたら楽しかったです。好きになりました。

⑮ゲームがとても楽しくて、とってもいい機会になりました。またこれからもこのような機会があればうれしいです。ヒートがんばれ!!