Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2024.07.09】 【普及活動】四日市市立 富州原小にてヒート授業を開催しました

7/2 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

四日市市富州原小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。

 

【富州原小学校 ヒート授業】

日時:7月2日(火)  13:30~15:05

学校:四日市市立 富州原小学校

対象:小学4年生 53名

参加:平井 建多 選手

   岡野 喬吾 選手

           郡司 健吾 選手

   白濱 弘章 選手

     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

 

内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

         みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。

   ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。

   そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。

 

【実施風景】

 

   

 

 

  

  

 

 

  

   【富州原小の皆さんへ】

ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。

「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。

今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!

ヒートは、みんなの成長を応援しております!

ありがとうございました。

 

【先生の声】

・うれしいときには、思いっきり喜ぶ。失敗ときには、ヘラヘラと笑ってごまかすのではなく、くやしんで次の一歩を踏み出すことが

 成長につながるのだと教えていただきました。さまざまな経験をされている選手の生の言葉は子どもたちにも、私たちにも心にとても響きました。

 明るく、テンポよく指導していただき、楽しく体を動かす子どもたちの姿を見ることができました。

 また、チームで協力することの大切さや人を大切にすることについても教えていただきました。ありがとうございました。

・学校の目標でもある「本気に・元気に・根気よく」も上手く活用して頂き、みんなで何事も全力でやることの大切さを教えていただきました。

 子どもたちも生き生きと活動しており、笑顔が溢れていました。プロの選手に合うことやコミュニケーションをとる機会もあまりないので

 とても良い体験をさせて頂きました。子どもたちも選手に教えていただいたことを忘れず頑張っていくと思います。ありがとうございました。

 

【子ども達の声】

①いろいろなゲームをしてとても楽しかったです。ゲームも楽しかったですが、チームで勝つためにどうしたらよいいのか

 話し合いをしたのも楽しかったです。ラグビーのことに興味がわきました。そして、試合もみてみたいなと思いました。

②ホンダヒートの人が、みんなムキムキで背が高くてびっくりしました。そんな人たちのタックルは本当に力強くてびっくりしました。

 しっぽとりが楽しかったです。一番うれしかったのは、サインをかいてもらったことです。来年もまた来てほしいです。

③私はラグビーのことをあんまり知らないから楽しいのか不安でした。でも、楽しいゲームをいっぱい考えてくれて楽しかったです。

 例えばしっぽとり、大根ぬき、タックルなどがありました。中でも一番楽しかったのは大根向きです。

 二時間の間仲間といっしょにゲームをしてとても楽しかったです。

④チームで動くとみんなのパワーが一つになって楽しいし、協力しあって作戦会議や工夫を考えてそれが成功したとき、すごく楽しかったです。

⑤大根ぬきでは、ぼくのチームは一人もぬけなかったのでキラキラをしました。とても心に 残りました。

 ホンダヒートは三重のいじめをなくす活動もしているそうです。いじめをしない!させない!ゆるさない!

⑥私は嬉しかったことがあります。それは初めてサインをもらったことです。プロラグビー選手からもらえたのですごくうれしかったです。

 ゲームの中では、どうしたら勝てるのかと作戦会議をして勝てたのがうれしかったです。

⑦私は、HONDAHEATの選手と授業をしました。一番心に残ったのは大根抜きです。選手を抜くのはびくともしませんでした。

 自分たちは抜かれまいと必死でした。終わった後は腕がちぎれそうでした。でもめっちゃたのしかったです。

⑧ホンダヒートさんとラグビーの授業をしました。タグ取りが一番楽しかったです。 一回目は取られたけど、

 二回目は取られませんでした。大根抜きでは選手を引き抜くことに成功しました!めっちゃ嬉しかったです。

⑨最初、選手を見たとき「身長たっか」と言ってしまいました。身長もおっきいし体もめっちゃごつかったです。

 ゲームの中で罰ゲームがあり、「キラキラー」と言いながらジャンプしました。みんな楽しんでやっていて面白かったです。

 選手にタックルをしたがびくともしませんでした。 ⑩ホンダヒートさんと一緒に授業をしました。ラグビーのことは全く知らなかったけど、

 興味をもちました。最後にいじめをなくす活動もやっているといっていて劇をしてくれました。自分もいじめをなくしていきたいと思いました。

⑩ホンダヒートさんと一緒に授業をしました。ラグビーのことは全く知らなかったけど、興味をもちました。

 最後にいじめをなくす活動もやっているといっていて劇をしてくれました。自分もいじめをなくしていきたいと思いました。