Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2019.10.04】 【HEAT授業】"チームワーク"を学ぶ タグラグビー教室 を開催

10/3 (木) 津市立 芸濃小学校にて、"チームワーク"を学ぶ、タグラグビー教室を行いました。

本日のHEAT 先生 前列選手は1年目! 左から 鶴川選手、渡邊選手、土井選手、

立ってポーズとっている選手は2年目! 左から 藤井選手、古田選手、藤浪選手の6名。

 

 対象は、小学4年生 64名。 事前に、チーム名・スローガン・行動規範などを決め「自分達のチーム」を結成!

HEAT 先生の自己紹介。 紹介後 生徒の皆さんから名前の復唱...すぐに名前を覚えて頂いていました。

 

  まずは、チームで協力し合い、ボール回し競争 !!

チームで勝利するために、何が必要か?徐々にコミュニケーションが活発に...

タグ取りあい、タグ取り鬼ごっこ、勝利した子は本気で喜び、負けた子は本気で悔しがっていました。

勝負への「こだわり」を学びます。

 

チームに分かれて作戦会議。 

HEAT 先生は各チームのサポートを行いました。

生徒の皆さん真剣な表情で話し合っていました。

  

いよいよ試合開始。

試合毎に徐々にレベルが向上していきました!

 

チームで決めた行動規範。試合前に円陣を組み掛け声出す!トライ後のハイタッチ。

みんなチームで決めたことを実践し、チームの結束が向上していきます。

 

とても白熱した戦いが繰り広げられ、見ているこちらも胸が熱くなりました。

 芸濃小学校の皆さん、たくさんの元気をありがとうございました。

生徒の皆さんが、初めてのタグラグビーに全力で取組み、仲間と協力し合い、全員が「勝利」という一つの目標に向けて、

チーム一丸となり戦っていました。

今日、学び感じたことを大切に。そして、これからの更なる成長をHEATは応援しています!

ありがとうございました。