Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2019.11.11】 【HEAT授業】英語で学ぶラグビー体験 / 異文化交流 教室 を開催

11/6 (水) 鈴鹿市立 井田川小学校にて、異文化交流 教室を行いました。

本日のHEAT 先生は右から 山路選手、カー選手、ノックス選手、小林選手、濱本通訳、そして上村普及担当の6名です。

まずは、子ども達とハイタッチでご挨拶...

 

子ども達から大きな模造紙に手書きでHEATロゴと選手名が書かれたサプライズプレゼントが!!

これには選手たちも大喜びでした!

 

本日の教室は、前半はラグビー体験で交流を図り、後半は、HEAT選手達の経験を踏まえ、文化の違いや考えをレクチャー。

まずは、4チームに分かれ、パスと自己紹介。 今回は、英語で頑張って頂きました。

My name is 〇〇... 笑顔が溢れる時間に。

その後、ボール回しでは、チームで競っていきます。 

白熱した本気の戦いが繰り広げられました。

 

続いて、反射神経を競って頂きます!「Knee , Head , Shoulder...ピッ!」でカラーコーンを取り合います。

その後は、タックル体験→タックルリレー。子ども達の強さに、HEAT選手もびっくり!

 

PRビデオで盛り上がってから、後半開始...

まずは、ノックス選手より日本とオーストラリアの違いや日本の良いところの話をさせて頂きました。

その後、カー選手。日本の四季の話。食の話と海外から見た、日本の良いところの話をさせて頂きました。

小林選手と山路選手は、海外留学経験談。海外に行く前の不安だった話や、外国人との信頼を得る為に何をしたかの話など...

子ども達は、食い入るように聞き入ってました。

講和後は、質問タイム。

たくさんの質問が飛び交いました。流暢な英語で質問したり、片言の英語で頑張って質問したりと、

子ども達の頑張りが、見受けられました。

努力することの大切さ、挑戦すること。色々な質問から、たくさん気づき学んで頂きました。

井田川小学校の皆さん、初めてのラグビーに全力で取組み、HEAT選手への質問も全力でぶつかって頂きました。

今日、学び感じたことを大切に。そして、これからの更なる成長をHEATは応援しています!

ありがとうございました。 

11/9(土)vs 近鉄ライナーズとの練習試合、中條先生が応援に、来てくれました!

その時に、またまたサプライズ! HEAT選手へのメッセージと感想文を頂きました。

井田川小学校の皆さんから、たくさんの元気とパワーを頂きました!

本当にありがとうございました。