Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2020.11.16】 【HEAT授業】鈴鹿市立 白子中1 「夢授業」を開催

10/30(金)は、鈴鹿市立白子中学校にてラグビー普及活動を行いました。

今シーズンのHonda HEATラグビー普及活動は、鈴鹿市とタイアップし

2021年三重とこわか国体のPRも兼ねて実施していきます!

 

今回は「夢授業」を開催しました。

お題は、「夢に向かって大切にしてきた事」

生徒の皆さんに、何かを感じ・気づき、そして今後の成長に繋げていただきます!

本日のHEAT 先生は左から

川崎 大翔 選手、鶴川 達彦 選手、松浦 祐太 選手、渡部 寛太 選手、呉 洸太 選手、藤浪 輝人 選手、

そして上村普及担当の7名です。

今回参加して頂いた生徒は、280名の中学1年生。

新型コロナウィルス対策としてグループを2つに分け、人数を極力減らし取り組みました。

まずは元気な挨拶でお出迎えし、子供たちを笑顔に!

さらに「ワンプッシュ!みんなで予防!負けないぞ!」の声掛けで、

手指の消毒も行い感染症対策もばっちりです!

授業スタート!

少し緊張感のある中、選手一人ひとりの自己紹介。

 

まずは、藤浪 輝人 選手に熱く語って頂きました。

 

「大切にしていること」

自分の中にぶれないものを持つ!そして、自分にワクワクすることを大事にして欲しい。

自分は、かっこいい人間になりたかった。

自分の中ではそれがスポーツ選手だった。

周囲から、身長小さいから無理、スポーツ選手になんかなれないと

言われ続けたが、自分を信じてワクワクするラグビーを続けた。

ワクワクすることは、必ず自分自身が成長する。

自分の中にぶれないものを持つ!そして、自分にワクワクすることを大事にして欲しい。

 

続いて、松浦 祐太 選手

 

「夢に向かって大切にしてきたこと。」

・コツコツと努力すること

 小さなことを積み重ねる。成長に繋がり、夢に近づく。

・好きになること

 どうすれば、うまくなれるか?こんなプレーをしたいなど、興味を持つことが大事。

 その興味が、好きに変わる。好きに変わると大きな力になる!

・感謝の気持ちを持つこと

 家族、友達、先生、コーチ、対戦相手がいる。たくさんの人との関わりがある。

 感謝の気持ち、「ありがとう」という気持ちを持つことが大事。

 みんなも、感謝の気持ちを持ち、学生生活を過ごしてほしい。

 

 

続いて、川崎 大翔 選手

 

「夢の見つけ方」

夢が大事。どうやって見つけるのか?

それは、自分の好きなことをする!!

自分の好きな為なら頑張れる。

そして、自分を大切にしてくれる人への感謝を忘れないで欲しい。

これから、自分の好きなことを大切にして歩んでほしい。

 

続いて、渡部 寛太 選手

 

「今まで大切にしてきたこと」

・難しいと思う道を選ぼう

 自分にとって難しいと思う道を選択しよう!

 楽な道を選ぶと後悔してしまう。

 もし失敗してしまっても次の成功のためのステップになる。

 失敗を恐れずに難しい道に挑戦しよう!

・向き不向きより前向き

 得意、不得意で判断せず何事にも挑戦しよう!

 挑戦してみると新しい発見がある!

 まずは小さなことでもいいから始めてみる。

 挑戦できたという経験がいつか人生で大切なことを

 決めなければならないときに必ず役に立つ。

 自身の経験をもとに、熱く語りました。

 

続いて、呉 洸太 選手

  

「夢に向かって大切にしてきたこと」

・自発的に行動する。

 チャンスを掴むか掴まないかは自分次第

 行動を起こさないと目の前のチャンスに気づかない

 ひとつひとつの行動が経験となり自信につながる

 自発的に行動してチャンスを掴もう!

・チャレンジ

 チャレンジしないと成長できない

 失敗を恐れてはいけない

 失敗から得るものがたくさんある

 チャレンジし続けて、失敗し続けて、失敗から学び、

 修正し続けると人間として成長し夢に近づく!

・今やれることを精一杯やる。

 自分の成長のためにも、自分の可能性を広げるためにも、

 あの時ああしとけば良かったと後悔しないためにも、

 今やれることをしっかりと考えて精一杯取り組もう!

 そうすれば、自ずと結果がついてくる!

 

 

続いて、鶴川 達彦 選手

 

「夢を叶える為に大切にしてきたこと」

・夢を持つことのメリット

 自分の進むべき道が明確になる

 努力することへのモチベーション

 毎日が充実する

・夢を叶える為に大切なこと

 大きな夢の為に小さな夢をもつ

 第三者目線をもつ(自身を客観視する)

 夢に向かって正しい行動ができているか?

 他のことを犠牲にしてまで夢を叶えたいと思えているか?(モチベーションの維持)

 自身の経験を踏まえ、熱く語って頂きました。

 

選手らの熱い語り口調に、生徒の皆さんは身を乗り出し

終始、聞き入ってました。

 

最後は、ジャパンラグビートップリーグとして取り組んでいる

SDGsの目標16『平和』の考えに基づき、「地元三重県からいじめを無くしたい!」という想いから

Honda HEATは今シーズンのラグビー普及活動の時間を利用し、

子供たちへ「いじめはあかん!」講義を行っていきます。

ここでは人種や体型、言語など多様性が魅力のラグビー選手から、

"違い"を尊重できる文化や、「ONE TEAM」で取り組む事の大切さを学んで頂きます。

今回はHEAT選手によるショートコントで生徒たちに伝えてきました。

「嫌なこと」をした人に対し、HEAT選手の強烈なタックルを披露し、会場は大歓声!

「嫌なことしない!させない!ゆるさない!」とみんなで声を合わせ約束して頂きました。

これからも、白子中の みんな仲間「ONE TEAM」で過ごしていってくれる事を願っています。

 

パスの披露、ラインアウト体験なども盛り上がりました!

 

白子中1年生の皆さん

「夢授業」では、1流選手が大事にしてきたことを聞いて頂きました。

生徒の皆さん それぞれ学び、感じたことがあると思います。

今日学び感じたことを大切にしてください。

これからの更なる成長をHEATは応援しています!

 

【生徒達の声】

 ・私は前向きに何事も挑戦するという言葉にあこがれをもちました。私の将来の夢は、

 海外の貧しい国などに支援をいく仕事です。その夢に近づくために、

 まずは他国の人と関わりを多く持つということを目標にしようと思いました。

・文化も個性も違う。それでもみんなで助け合えて間違えばおこることができる。

 そんなHondaHEATは誰からも応援される最高のチームだと思った。

 夢を持つことが最高のスタートだと思って、楽より苦に前進していきます。

 今日はありがとうございました。

・HondaHEATさんから教わったことは、大きな目標に向けて小さな目標を持ち、

 どんどんクリア・チャレンジすることはとても大切で、後悔しないためには難しい道を

 進み新しいことを学んでいくことが大切だと言うことです。

・簡単な道を選ぶより難しい道を選んだほうが後悔しないとわかり、僕は後悔しないように

 こつこつといっぱい勉強することを頑張りたいです。

・私はいつも嫌な方に逃げてしまっていました。けれどこれからつらくても一生懸命前に進んで、

 頑張ろうと思えました。いじめが起こったらちゃんとだめだと言いたいです。

・目標を持つことが大切なことだと思った。苦手なことにも負けずにチャレンジしていきたいです。

 ラグビー選手になりたい。ホンダヒートの選手みたいに注意できるようになりたい。

 今回白子中学校に来てくださってありがとうございます。

・今まで夢を持たずに生活してきたけど、今日の授業を聞いてしっかりと夢を持って

 生活していきたいと思います。

・今日はたくさん学んだことがあります。その中でも感謝の気持ちは恥ずかしくて伝えることはできません。

 私のことを大切にしてくれる人たちに対して感謝を伝えてみようと思いました。

 みんなイケメンでした。特にゆうた選手とがんちゃん選手には惚れそうでした!!

 これからも頑張ってください。

・ホンダヒートさんの話を聞いて夢を持ち続けることが大切だなと改めて思いました。

・夢のことを教えてもらって、これから自分も好きなことができたらそれを夢にできる

 くらい頑張ろうと思いました。ラグビーの技を見て、かっこいいなと思いました。

 とても楽しかったです。

・この授業を受けて、自分の夢を見つけたいと思いました。

 好きなことへのモチベーションはあるので、まず様々なことに興味を持っていこうと思います。

 そして選べる人間になりたいです。

・現在一流な選手でも、昔は「なれるわけない」などの罵声を浴び続けれていたのに驚きました。

 けどそこで努力し続けることはすごいと思いました。僕も頑張りたいです。

 僕は夢を持っているけど、時々迷うこともありますが、この授業で改めて自分の道を

 確認することができました。ラグビー頑張ってください。僕もがんばります。

・選手の方が言っていた「自分の好きなことは、頑張れる。」という言葉が心に残りました。

 勉強や部活をもっと好きになって一生懸命努力したいです。目標を達成するためには、

 自分を支えてくれている家族や友達、いろんなことを教えてくれる先生などに感謝を

 忘れないことが大切だと思いました。

・心に「ぶれないもの」を持つということが大切という言葉に共感しました。

 夢を叶えることは難しいことだと思うけど、実際に夢を叶えた人たちが目の前にいて自分も

 夢をあきらめずにがんばろうと思いました。私は日頃感謝をあまりしていなかったので、

 今日の話を聞いて感謝を伝えることは大切なんだなと思いました。

・今日の授業を聞いて、自分のかっこいと思う人を目標に夢を叶えようと努力したいと思いました。

 将来の夢に近づくためにどうゆうことをすればいいか、どういうことをしてきたかなどの話をきいて、

 尊敬しました。自分も将来の夢があるので、自分の生活を見直す事もできました。

 特に「感謝の気持ち」が心に残りました。常に、練習ができている環境を支えてくれている人に

 感謝の気持ちを持ちたいです。これからも日々、努力し夢となっている姿になれるように頑張り続けます。

・夢を掴むためには、難しい道を進み、努力してあきらめず、進んでいくことが大切なのだなと思いました。

 これから学んで頑張ります。あきとさん大胸筋最高でした。

・出前授業を受けてわかったことは、大きい目標をたてたら、小さい目標をたて、

 大きい目標へ向けてコツコツと積み重ねていくことが大切だということです。

 僕も陸上をやっているので全国大会に出る目標を1番にしてコツコツと小さい目標を

 クリアしていきます。絶対全国大会に出ます!なべちゃん最高でした!!

 イケメン!今度は負けません50m走!

・とてもいい経験になりました。「いじめ」はダメなことは当たり前。

 学年のみんなが手を上げてくれていたので安心しました。楽しかったです。

 今日は、ありがとうございました。

・HONDA HEATの皆さんの話を聞いて、夢の大切さやあきらめない事の大事さを学べました。

 少しのゲームとかものすごく楽しくて、話を盛り上げてもらったりして、

 勉強になる楽しい時間でした。今日聞いたことを忘れずに生活したいです。

・将来の夢は特にないけど、夢をもつことで、その夢に向かってやることが見えてくることが分かりました。

 そして、クラス内で「いじめ」につながることがあったら、「やめよう」と言いたいと思います。

 ショートコント、面白かったです。特にタックルがすごかったです。

・自分はあまり何事にも全力になれてなくて、少しみんなと違うのかなと思っていたけれど、

 この言葉を聞いて、自分も好きなことに全力になろうと思いました。

・改めて感謝や努力、夢を持つことの大切さを知ることができました。私はめんどくさがりやで、

 努力をおこたってしまうときがあるのですが、自分の中にぶれない「何か」を持って

 ラグビーで勝つために日々努力している皆さんはとても「かっこいい」と思いました。

 私も毎日コツコツ努力をして夢を叶えられる、皆さんみたいに「かっこいい」人間になりたいです。

・最初のあきとさんの「かっこいい自分」になることをつらぬいたというのは、

 簡単なように聞こえるけど、とても難しいことで「かっこいい」と思いました。

 だから僕もあきとさんのように1つのぶれないものを持つことを大切にして、

 あんなふうな大人になりたいです。

・私は好きなことを夢にしていいということを知り、自分が好きなことならやり続けられるし、

 苦にならないと思います。そして、感謝を忘れないことはすごく大切だと思うし、

 日頃から感謝を伝えていきたいと感じました。

・僕もあきとさんのように一つのぶれないものを持つことを大切にしてあんなふうな大人になりたい。

・身長が足りない、走るのもあまり速くないと自分はそこまでだと諦めず、

 好きなことに向かって努力することが大切。

・ずっと応援してくれているお父さんお母さんに、小さなこと当たり前のことでもしっかり

 感謝しようと改めて思いました。