10/25 (土) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
國學院栃木大學高等学校にてラグビー指導ならび
「夢授業」を実施致しました。
日時:10月25日(土) 14:00~16:00
学校:國學院栃木大學高等学校
対象:ラグビー選手 111名
参加: 渡邊 弐貴 選手
鶴川 選手
スタッフ 川合 カイト /上村 素之
まずは、ユニットに分かれラグビー指導。
続いて、母校の後輩達に向けて「夢授業」を行いました。
目的:夢と希望・気づきを与え、成長を押し上げる!
内容:5つのテーマに沿って、自身の歩んで来た道を講話。
① 自身の成長の為に大事にしてきた事。
② 強いマインドセット。
③ 選択。
④ 社会人として大事なこと。
⑤ まとめ 伝えたいこと。
【國學院栃木高校ラグビー部の皆さんへ】
母校の選手らへ向けた熱いメッセージ。
真剣な眼差し...初優勝を目指して、少しでも成長したいっという意欲な現れ。
少しでも何かを得て成長したいとペンが走る音。
素晴らしい時間を共に過ごせたことに感謝しています!
今日学び感じ気づいたことを活かして、素晴らしいシーズンにしてください。
ホンダヒートは、國學院栃木高校ラグビー部を応援しております!
ありがとうございました。
受講した選手らの声
【1年生】
・失敗を恐れずチャレンジしてたくさんしようと思いました。普段の練習を取り組む姿勢も何事も一生懸命頑張りたいです。
・渡邉選手のお話を聞き自分が思ったことは、自分にあったルーティンの重要性を知りました。自分はあまりルーティンのことなどはあまり考えたことはなかったのですが、渡邉選手の話を聞き、自分にあったルーティンをすることで試合に対してのパフォーマンスが上がっることを知り自分も今後自分に合うルーティンを見つけて、取り組むようにしようと思いました。
・練習から自信をつけることと、後悔しない選択をすること、失敗を恐れないでチャレンジすることが大事だと思いました
【2年生】
・渡邊選手の言ってた通り、まずは練習からしっかりやることの大事さを改めて実感しました。女子で経験を積める回数は、あまりないけれどその分毎試合ごと充実したものにできるよう、教わったことを活かして何事もチャレンジしようと思った。
・練習時の取り組みやそこで得たスキルや自信の重要性を再度確認することができたのでとても良かったです。今後はより練習の取り組み方を考え、試合で自信を持ってプレーし、仲間を信頼してプレーできるようにしていきたいです。
・自分もこれから色々な選択がある中で後悔しない選択を選んでいつも選択が最善の判断にできるように普段から物事を色々な視点から見えるように周りもしっかり見れるように意識していきたいと思いました。
【3年生】
・あいさつをするという事は当たり前だけど本当に大切な事だと改めて気付かされた。
・目標を達成するためには努力し続けることが大事だと気づいた。オン・オフをちゃんと切り替えることも大事。
・自分は「選手」という立場ではないですが、日々の中で何を心がけるべきなのか。なにを思いプレーするべきなのかを選手のみんながどのようなことを心に思い、プレーしているのか。していきたいのかなどを考え、知る機会となりました。
また、國學院栃木高校ラクビー部が日本一になれるよう、日々全力で最大限のサポートをしていきたいです





