いつも三重ホンダヒートに温かいご声援を頂きありがとうございます。
この度、2025-26シーズンを持ちましてチームを退団する選手及びスタッフからのメッセージコメントを掲載いたします。在籍期間中は皆様から多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
【ヘッドコーチ退団コメント】
キアラン・クローリー
役職:ヘッドコーチ
在籍:3シーズン(2023~)
I would like to thank the fans, coaches, staff, and players who have supported myself and my wife throughout the last 3 years.
Our time here in Japan is ending earlier then we would have liked but we are very grateful for the opportunities that we have experienced here.
We will miss Suzuka, the players, and all the people we have gotten to know.
We wish Honda HEAT Rugby all the best for the future.
Once again- thank you
"この3年間、私と妻を支えてくださったファンの皆様、コーチ陣、スタッフの皆さん、そして選手たちに感謝申し上げます。
日本での生活は、私たちが望んでいたよりも早く終わることになりましたが、たくさんの機会に心から感謝しています。
鈴鹿の街、選手のみなさん、そしてここで出会ったすべての皆さんと離れることは、とても寂しいですが、ホンダヒートの今後の活躍を願っています。
本当にありがとうございました。"
【退団選手メッセージコメント】
高橋 陽大(たかはし はると)
ポジション:PR
在籍:1シーズン(2025~)
【コメント】
今季で退団する事となりました。
HEATER の皆さん、いつも熱い応援をありがとうございます。
自分自身は退団と言う形になるのですが、引き続きHonda HEATの応援をよろしくお願いします。
短い間でしたが、ありがとうございました。
平井 建多(ひらい けんた)
ポジション:PR
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
温かいご声援とご支援をいただき、本当にありがとうございました。
ラグビーを始めてから今日まで、多くの方々に支えられ、数え切れない経験をさせていただきました。嬉しいことや苦しいこと、思うようにいかない時期もありましたが、高いレベルで仲間と共に戦い続けた日々は、私にとってかけがえのない財産です。
チームメイト、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、そしていつも応援してくださったファンの皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまの支えがあったからこそ、ここまで競技を続けることができました。
この度、現役を引退する決断をいたしましたが、ラグビーを通じて学んだことや出会えた仲間との絆は、これからの人生においても大切にしていきたいと思っております。
これからは、いちラグビーファンとしてラグビーを楽しみながら、自分らしく歩んでいきたいと思います。今後ともホンダヒートの応援、よろしくお願いします。
小池 一宏(こいけ かずひろ)
ポジション:HO
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
日頃よりホンダヒートを応援してくださる方々へ感謝申し上げます。
僕と家族にとって、鈴鹿で過ごした2年間はかけがえのないものとなりました。そしてチームの節目となる年に、居合わすことができ貴重な経験をすることができました。ここで培った経験をこれからの人生に繋げていきます。
いつの日か、皆さんとまたどこかでお会い出来ることを楽しみにしております。
コナー・ウィホンギ
ポジション:LO
在籍:3シーズン(2023~)
【コメント】
To everyone at Mie Honda HEAT — thank you.
To my teammates, coaches, staff, and HEATER, I’m grateful for every moment, lesson, and memory shared during my time here.
Thank you for the support on and off the field. I’ll always appreciate the warmth and passion from the Honda family.
Wishing the team and fans nothing but success for the future.
Arigatou gozaimashita.
"三重ホンダヒートの皆さま、ありがとうございました。
チームメイト、コーチ、スタッフ、そしてHEATERの皆様、ここで過ごしたすべての瞬間、学び、そして思い出に感謝しています。
グラウンド内外での温かいサポート、本当にありがとうございました。ホンダファミリーの皆さまの温かさと情熱に、心から感謝しています。
チームとファンの皆さまの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。"
サム・シェパード
ポジション:LO
在籍:3シーズン(2023~)
【コメント】
It’s been a great 4 years here at Honda and Suzuka. Thank you to all the HEATER for your unwavering support every single week. I hope Honda continues to improve and move forward in the future, I will always look back on my time here fondly.
"ホンダと鈴鹿での4年間は素晴らしいものでした。毎週変わらぬ応援をしてくださったすべてのHEATERの皆様に感謝いたします。ホンダが今後も成長し、発展していくことを願っています。ここで過ごした日々は、いつまでも私の大切な思い出となるでしょう。"
ツポウ テビタ
ポジション:FL/No.8
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
HEATERの皆さんいつも応援していただきありがとうございます。
HEATERの皆さんの応援やサポートがあったからこそ、2年間楽しくラグビーが出来ました。
僕はチームを離れますがHEATERの皆さんの応援の力がチームの力になります。これから僕もHEATERとして応援していきます!!
これからもホンダヒートをよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
トニー・ハント
ポジション:FL/No.8
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
Hey Honda HEAT family,
thank you for supporting me over the last 2 years.
I hope you’s enjoyed my play on the field. I hope you guys continue to support Honda HEAT in there move to Tochigi.
Arigatou Gozaimasu .
"ホンダヒートファミリーの皆さん、
この2年間、応援してくださりありがとうございました。
フィールドでの僕のプレーを楽しんでいただけたなら嬉しいです。栃木への移転後も、引き続きホンダヒートを応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。"
タリフォロフォラ・タンギパ
ポジション:No.8
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
Hey everyone,
Just wanted to say a big thank you for the last two years. It’s been an awesome ride being part of the club.
I’ve really enjoyed the games, the matches, and all the laughs along the way. I’m grateful for all the support and good times we’ve shared.
I’ll definitely miss being here, but I’m taking away some great memories and friendships. Thanks again for everything!
Wishing you all the best for the future 🤙🏽
"皆さん、こんにちは!
この2年間、本当にありがとうございました。クラブの一員として過ごせたことは、最高の経験でした。
試合やゲーム、そしてたくさんの笑いを心から楽しんできました。皆さんの応援と、共に過ごした楽しい時間に感謝しています。
ここを離れるのは寂しいですが、素晴らしい思い出と友情を胸に、クラブを後にします。本当にありがとうございました!
みんなのこれからが最高のものになりますように 🤙🏽"
土永 雷(どえい あずま)
ポジション:SH
在籍:3シーズン(2023~)
【コメント】
3シーズンありがとうございました。
もっと勝ちたかったです。皆さんからの熱い声援が力になりました。
これからもヒートの活躍を応援しています。
マヌ・ヴニポラ
ポジション:SO
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
To HEATER, thank you so much for your support over the last two years. It has been such an enjoyable experience for me and I can’t thank you all enough for making it happen.
All the best for the future!
Arigatou gozaimashita
"HEATERの皆さん、この2年間、本当にありがとうございました。私にとってとても楽しい経験でした。皆さんのおかげで実現できたことに、心から感謝しています。
今後のご活躍をお祈りしています!
ありがとうございました!"
中尾 隼太(なかお はやた)
ポジション:SO/CTB
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
この度三重ホンダヒートを退団することになりました。
チームスタッフ、選手、HEATERの皆様から多くのサポートを頂き、2シーズンを戦い抜くことができました。その全てに感謝申し上げます。新たなラグビースタイルへの挑戦の過程で得ることができた、学びや経験をこれからのラグビーキャリアで生かしていきたいと思います。
チームは変わりますが、クラブの成功を心より祈っています。
ジョニー・ファアウリ
ポジション:CTB
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
Thank you to the HEATER for all the support , thank you for the presents.
I can happily retire now and enjoy what's after rugby.
Arigatogozaimasita!
HEATERの皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。プレゼントもありがとうございました。
心置きなく引退し、ラグビー後の人生を楽しみたいと思っています。
ありがとうございました!
ベン・ポルトリッジ
ポジション:WTB
在籍:1シーズン(2025~)
【コメント】
Thankyou very much to Honda and all the supporters!I really enjoyed playing Rugby here.
The HEATER were truly amazing, I could feel their presence at every game and it definitely helped me on the field!
I look forward to seeing Honda building on the success of this year.
Good Luck!
"ホンダとサポーターの皆様、本当にありがとうございました!ここでのラグビーは本当に楽しかったです。
HEATERの皆さんは本当に素晴らしく、どの試合でもその存在感を感じることができ、フィールド上で大きな力になりました!
ホンダが今年の成功をさらに発展させていくことを楽しみにしています。
頑張ってください!"
ラリー・スルンガ
ポジション:WTB
在籍:1シーズン(2025~)
【コメント】
To the HEATER,
I appreciate the love and support for me during my time in MIE Honda HEAT.
It’s sad to leave but I hope you will continue to support Honda to the highest. Ofa atu G❤️
"HEATERの皆さん、
MIE Honda HEATでの活動期間中、たくさんの愛とサポートをいただき、本当に感謝しています。
チームを離れるのは寂しいですが、これからもHondaを全力で応援し続けてくださることを願っています。Ofa atu G❤️"
マヌ・アカウオラ
ポジション:WTB/FB
在籍:1シーズン(2025~)
【コメント】
Thank you for your support and thank you for always turning up to our games, supporting the boys, helping us win some games this year, thank you very much.
Good to see you guys in the future.
Thank you very much
"応援ありがとうございました。毎回試合に足を運んで応援してくださり、その応援は今年の勝利に貢献していたと思います。本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。"
松浦 祐太(まつうら ゆうた)
ポジション:FB/WTB
在籍:6シーズン(2020~)
【コメント】
6シーズン沢山の応援、本当にありがとうございました。
今シーズンは、チームの目標には届きませんでしたが、勝利する試合が多く、1番充実したシーズンでした。
その裏には、いつもHEATERの皆さんの熱い声援があったからだと思います。
ありがとうございます。
これからは、僕もHEATERの一員として応援したいと思います!
今までありがとうございました!
【退団スタッフ メッセージコメント】
トニー・ハンクス
役職:ディベロップメントディレクター
在籍:5シーズン(2021~)
【コメント】
I want to thank everyone for the incredible experience I have enjoyed with Honda over the past nine years, including the past 5 years based here in Suzuka. It has been a privilege to share so many significant moments as we moved from Division 2 and established ourselves as a Top 8 club in Division 1. My connection with Honda HEAT Rugby will always remain strong.
Because of the hard work of so many staff and players in recent years, I am confident the foundations are firmly in place for future success. I want to make special mention of the leadership provided by former GM Yoshihito Maeda and club legend Ryota Kobayashi throughout much of my time; their influence was instrumental in this transition.
During my tenure, many people have embraced Suzuka as their home and committed themselves fully to our ambition. This is made so much easier with the amazing support we receive from Shino Morikawa. Her title, 'Life Support,' is so appropriate— we would be lost without her and her care has always exceeded expectations.
I wish everyone at the club, including our dedicated fans, an exciting and successful future as Honda Rugby moves to Tochigi. I will be watching Honda’s progress with great interest and pride.
Thank you and all the best.
"ホンダでの9年間、そしてここ鈴鹿で過ごした5年間を含む、この素晴らしい経験に対して、関わってくださったすべての方々に心から感謝いたします。ディビジョン2から昇格し、ディビジョン1のトップ8へと定着していく過程で、多くの重要な瞬間を皆さんと共有できたことは、私にとって大きな名誉です。三重ホンダヒートとの絆は、これからも私の心の中で強く生き続けます。
ここ数年間のスタッフや選手の懸命な努力のおかげで、将来の成功に向けた基盤はしっかりと築かれていると確信しています。特に、私の在籍期間の多くを支えてくれた前GMの前田 芳人氏と、クラブのレジェンドである小林 亮太氏のリーダーシップには、改めて敬意を表したいと思います。この変革期において、お二人の存在は極めて大きなものでした。
私の在任中、たくさんの方が鈴鹿を自らのホームとして受け入れ、私たちの野心的な目標に全力で取り組んでくれました。それが可能だったのは、森川 志乃さんの素晴らしいサポートがあったからです。「生活サポート」という彼女の役職名はまさにその通りで、彼女のケアがなければ私たちは途方に暮れていたでしょう。彼女は常に期待を上回る献身的なサポートをしてくれました。
栃木へと拠点を移すホンダラグビーの、そして熱心なファンの皆様の、刺激的で成功に満ちた未来を願っています。これからもホンダの成長を、大きな関心と誇りを持って見守り続けます。
本当にありがとうございました。皆様のさらなる飛躍を祈っています。"
ジャスティン・ダウニー
役職:デベロップメントコーチ
在籍:2シーズン(2024~)
【コメント】
To the players, staff, and fans of MIE Honda HEAT Rugby…
Thank you for everything.
This club has given me memories, friendships, and experiences that I’ll carry for life. To the players — thank you for the trust, the hard work, and the moments we shared both as teammates and throughout my coaching journey. To the fans — thank you for your constant support, passion, and energy every single game.
Japan will always hold a special place in my heart, and Honda HEAT Rugby will always be part of my journey.
This isn’t goodbye, it’s see you again soon.
Arigatou gozaimasu.
”三重ホンダヒートの選手、スタッフ、そしてファンの皆さまへ……
本当にありがとうございました。
一生の思い出、友情、そして経験となりました。
プレーヤーのみんな、チームメイトとしても、コーチを始めた身としても、一緒に信頼を培い、ハードワークを重ねられたことを感謝します。
ファンの皆さん、毎試合、変わらぬ応援と情熱、そしてエネルギーをありがとうございました。
日本は私の心の中で、いつまでも特別な場所です。ホンダヒートも、これからもずっと、私の大切な一部です。
「さよなら」ではなく、「また会いましょう」
ありがとうございました。”
秦野 洋輔(はたの ようすけ)
役職:S&Cコーチ
在籍:11シーズン(2015~)
【コメント】
ホンダヒートに来て出会った沢山の選手達、スタッフ、ヒートに関わる方々と共に、ヒート出来たことが、僕の宝物です。
ファンの皆様、ヒートが日本一になる日まで、これからも応援のほど、よろしくお願い致します。
11シーズン、ほんとうに、ありがとうございました!
愛場 将太(あいば しょうた)
役職:チーフトレーナー
在籍:8シーズン(2018~)
【コメント】
この度、三重ホンダヒートを退団いたします。
8年間という長い月日を、素晴らしいスタッフや選手、そして温かい関係者の皆様と共に歩めたことを光栄に思います。
HEATERの皆様、「ヒート、ホンダ!」の声援には何度も心を動かされました。皆様の支えがあったからこその8年間でした。
選手たちが最高の状態でグラウンドに立てるよう努めてまいりましたが、私自身も彼らから多くのことを学ばせてもらいました。
三重ホンダヒートの今後の発展を、心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。




