Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2024.01.23】 【普及活動】鈴鹿市立 大木中にてヒート授業を開催しました

1/23 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、

鈴鹿市立 大木中学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。

 

【大木中学校 ヒート授業】

日時:1月23日(火)  8:50~11:40

学校:鈴鹿市立 大木中学校

対象:中学1年生 100名

参加:竹中 太一 選手

   赤平 勇人 選手

           小畑 拓也 選手

           當眞 慶     選手

   伊藤 玖祥 選手

   日比野 壮大 選手

    上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

 

内容:ラグビーを通じたゲームを行い、チームワークの大切さを学び、

   そして、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

   みんなの意見を尊重すること大切さを学ぶ授業。

   いじめはあかん!いじめ防止啓発運動。

 

【実施風景】

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

  

   【大木中の皆さんへ】

ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。

また、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、

そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。

中学1年生は、「今だけ!」 この今を全力で楽しんでください!

たくさんの気づき・学びがあったと思います。

今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!

ヒートは、みんなの成長を応援しております!

先生方には、たくさんのフォローご対応頂き、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

【先生の声】

①リズムの良さや前向きな声掛けのおかげで、子どもたちが周りを気にすることなく身体を動かし、

運動する楽しさに気づいたと思います。どの運動にも、勝負があり、勝ちたいという強い気持ちと、

勝つための作戦を話し合い試行錯誤を繰り返す姿が見れ、とても嬉しかったです。

また、子どもたちが人間関係を考えるまもなく2人ペアやグループを組んでいたのも面白かったです。

普段関わらない子とも運動や勝負を通し、楽しく関われていました。 講習の前後に合った、

真剣なお話も子どもの心に刺さっていました。1流の方から1流になれる方法や、

ホンダヒートならではの”いじめ””差別”に関するお話も大変興味深く聞かせてもらいました。

②以前別の学校に勤務していたときにもお世話になりましたが、内容がさらにアップグレードしていて、

大変良かったと思います。

③テンポが速く、子どもたちの活動が多かったのが大変良かったです。体の大きい選手たちと交流する子どもたちは

目を輝かせて活動していたので、こちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

上村さんの「中学1年生は人生で一度きり」という言葉が印象に残り、子どもたちには「全力」で勝負する気持ち、

時には友だちと協力することなど、悔いの残らぬ中学校生活を目指すよう今後も伝えていきたいな、と思いました。

本当に短い時間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

④今回の授業を通して、人との関わり方や一流の選手の考え方などを楽しく学ぶことができたと思います。

生徒たちも生き生きとした表情で活動しているのが印象的でした。

 

【生徒達の声】

①身体を動かすことはあまり得意ではありませんが、勝負で負けるのはすごく悔しいので本気になって楽しむことができました。

チームでどうすれば勝てるか考えて取り組むこともできて、仲間との仲を深めることもできたと思います。

ありがとうございました。

②最初はすごく緊張したけど、フレンドリーに接してくれてとても話しやすくて助かりました。ラグビーを見たことはないけど、

ミニゲームなどが面白くてラグビーを見てみたいと思えました。僕も、いじめをしない、させない、許さないを守っていきます。

これからもがんばってください。

③私は、ずっと家に引きこもって運動とか全くしないけど、ホンダヒートさんたちと一緒にする運動は

ゲーム性があって楽しめました。久しぶりに全力を出して動いたので気持ちがスッキリしました。

これからもがんばってください。

④中学校は人生で一度だけで全力でやろう!と言ってくれて元気が湧いた。一つ一つのことに

全力で取り組むことが大切ということがわかりました。

⑤ホンダヒートのみなさんがいったように、「いじめはしない、させない、許さない」をまもっていきたいです。

これからは違いを尊重し、自分の意見を言えるようにしていきたいです。

いじめがなくチームで協力できるようなクラスにしていきたいです。

⑥最後の「いじめはダメ!ONE TEAMで」ということで、改めて仲間が大事だということがわかった。

⑦仲間と協力しなければできないものばかりで、前よりもチームワークが深まった気がします。

⑧担当のたいちさんがすごく面白くてすごく授業が楽しくできました。小さい頃に試合を見たことを思い出しました。

また見に行きたいです。

⑨班の人と話し合って工夫したり、勝ったときにめちゃくちゃ喜んだり、とても楽しかった。

⑩今回の出前授業で、体を動かす楽しさ以外に、仲間と協力することの大切さ、一生懸命の大切さを感じました。

「一生懸命の後には必ず楽しいがある」という言葉が心に残りました。

⑪全力で何もかも楽しんだら寒さも吹き飛んだし、全力で体を動かして自分たちのチームが勝った時はとても嬉しかったし、

達成感がありました。

⑫僕は失敗をしてしまうと笑ってごまかすような二流でしたが、失敗をしてもチャレンジをするような

一流になれるように頑張ります。

⑬これからは違いを尊重し、自分の意見を言えるようにしていきたいです。

いじめがなくチームで協力できるようなクラスにしていきたいです。

⑭最後にナップサックをもらってめーっちゃ嬉しかったです。サイン入りで貴重なものなので部屋に飾ります!

⑮体を動かすことはあまり得意ではありませんが、勝負で負けるのはすごく悔しいので本気になって楽しむことができました。

チームでどうすれば勝てるか考えて取り組むこともできて仲間との仲を深めることもできたと思います。

ありがとうございました。

⑯最初は緊張しましたが、ホンダヒートの皆さんが優しくて楽しかったです。

⑰いろんなゲームをして楽しかった。

⑱普段話さない人とも話す機会になってよかった。

⑲自分も一流の人間になれるように頑張りたいです。

⑳ゲームで作戦会議をして、その結果勝てたので嬉しかったです。