Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2019.02.15】 高校生指導 ~木本高校編~

Honda HEAT毎年恒例の高校生指導が始まりました。

これは三重県ラグビーのレベルを向上させるため、選手が三重県内の各高校へ出向き、ラグビー部を指導する活動で、

今年は朝明高校、四日市工業、四日市農芸、津高校、稲生高校、木本高校の6校を対象に行います。

期間は3週間。限られた期間ですが、トップリーガーと触れ合い、生徒たちの刺激になって欲しいと思います。

 

本日は、東海大会の前日にも関わらずHondaアクティブランドまでお越しいただいた木本高校編です。

こちらも選手の指導風景を撮影してきましたので、ご紹介します。

 

木本高校の指導にあたったメンバーは、藤﨑選手をはじめとする6名です。

バスで約2時間と長距離移動でしたが、グラウンドに入るとスイッチオン。しかし緊張している様子・・・

 

 

基礎のハンドリング練習で身体を温めていきます。

パススキルが高く、驚かされました。

 

 

少し体を当てる練習に。

ボールの争奪では渡部選手が苦戦するほどの健闘を見せていました。

 

最後は各ユニットに分かれ、FWはラインアウト、BKはキックの練習。

 

 

今回は選手の人数が多いので、代表して今回の指導グループリーダーである藤﨑選手に感想を聞きました。

練習のフォーカスポイントは基本プレーを実践に繋げてもらうことです!

ハンドリングの部分では、ハンズアップ、ストレートラン、コミュニケーションなどをキーポイントとして行いました。

状況判断が必要になるメニューでも、しっかりその基本が出来ているかを意識させました。

ユニット練習では、BKはキック、FWはラインアウトを見て欲しいと要求がありました。

僕はBKなので、キックを見ましたが1つ1つの動作を丁寧に行うことを意識して行いました。

 

木本高校を教えてみて、吸収が良く、成長が見れて嬉しかったです。

また一人ひとりが周りに対して集合をかけたりして、キーポイントの声を発していたので

まだまだ成長できるチームだと感じました!