Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2019.05.15】 【HEAT授業】"チームワーク"を学ぶ タグラグビー教室

5/15(水) 鈴鹿市合川小学校にて、"チームワーク"を学ぶ、タグラグビー教室を行いました。

本日のHEAT 先生は、左から秋山選手、香山選手、ロバーツ選手、藤浪選手、渡部選手、古田選手の6名。

 対象は、小学5 ・6 年生 39名。 事前に、チーム名・スローガン・行動規範などを決め「自分達のチーム」を結成!

チーム名:①ウィング ②ファイヤーレッド ③ライトグリーン ④ブルー6アイカアワズ ⑤イエロータイガー ⑥グリーンサンダーの6チーム

HEAT 先生の自己紹介。 紹介後 生徒の皆さんから名前の復唱...すぐに名前を覚えて頂いていました。

   

まずは、チームで協力し合い、ボール回し競争。

チームで勝利するために、何が必要か?徐々にコミュニケーションが活発に...

タグ取りあい、1対1の抜きあい、勝利した子は本気で喜び、負けた子は本気で悔しがっていました。

勝負への「こだわり」を学びます。

 

校庭から体育館へ移動し、チームに分かれて作戦会議。 

HEAT 先生はそれぞれのチームをサポートを行いました。

生徒の皆さん真剣な表情で話し合っていました。

   

   

いよいよ試合開始。

試合毎に徐々にレベルが向上していきました!

 

 

とても白熱した戦いが繰り広げられ...

第1回 AIKAWA CUP 優勝チームは、「ライトグリーン」。 なんと全勝優勝でした!

 【生徒6名の感想より抜粋】

「チームで協力したり、よろこびを分かち合えたことがうれしかったです。」

「タグラグビーで学んだことは、勝ち負けも大事だけど、それより、チームワークやみんなが全力でやることの方が大事だと思いました。

1番感じたことは、楽しいと思ったことです。これからチームでの勝負はチームワーク・協力を大事にやっていきたいです。」

「タグラグビーをしてこんなことを思いました。信頼、かけ合い、協力が大事だと思いました。」

「ぼくは3つ学びました。1つ目は、Honda HEAT の全員がすごく仲がよく、すごくふんいきが良いことです。

2つ目は、協力がすごく良いことです。3つ目は、やさしさです。やさしさがあるからこそ、「協力」ができているんだなぁと思いました。」

「今日のタグラグビーで、行動規範を守れたと思います。負けたけど、みんなで声をかけて楽しくやれてよかったです。

ホンダヒートの選手から 仲間・協力・責任感 を学び、これからも大切にしていきたいです。」

「選手とチームのみんなといっしょに作戦会議をした時は、すごく楽しくて、わくわくでした。選手のみなさんは、おもしろくて、

やさしくて、いっしょに話すとすごく楽しかったです。今日、初めてタグラグビーをして、くやしかったり、うれしかったりして

すごく楽しかったです。」

 

 

合川小学校の皆さん、2時間という短い時間ではありましたが、非常に濃い時間を一緒に過ごさせて頂き、感謝しています。

生徒の皆さんが、初めてのタグラグビーに全力で取組み、仲間と協力し合い、全員が「勝利」という一つの目標に向けて、

チーム一丸となり戦っていました。今日、学び感じたことを大切に、これからの更なる成長を期待しております。

これからも HEATは、みんなの成長を期待・応援しています!

ありがとうございました。