Honda HEAT Rugby Football Club

Homeトピックス

トピックスTopics

2020.11.03】 【HEAT授業】鈴鹿市立 若松小6 HEAT選手と思いっきり身体を動かそう!を開催

 

10/28(水)は鈴鹿市立若松小学校にてラグビー普及活動を行いました。

今シーズンのHonda HEATラグビー普及活動は、鈴鹿市とタイアップし

2021年三重とこわか国体のPRも兼ねて実施していきます!

 

今回は"HEAT選手と思いっきり身体を動かそう!" と題し、

運動不足解消とチームワークを学ぶことを目的にプログラムを実施しました。

本日のHEAT 先生は左から

服部 航介 選手、郡司 健吾 選手、呉 季依典 選手、中川 真生哉 選手、

そして上村普及担当の5名です。

 

開始前はしっかりと手洗い!

そして、元気な挨拶と手指消毒を行いました!

 

 

今回参加して頂いた生徒は、大変元気な60名の小学6年生。

新型コロナウィルス対策としてグループを2つに分け、人数を極力減らし取り組みました。

選手から個性あふれる自己紹介!

紹介後は生徒たちから名前を呼んで頂きます。

運動場に、名前が響きわたり、 みんなすぐに覚えられてました。

 

まずは4チームに分かれてラグビーボールを使って楽しく自己紹介!

色々なニックネームが飛び交い、笑い声がたくさん出てました。

 

 

ボール回し競争スタート!チームで協力しながら競いあい、チームワークを育んでいきます!

 

勝利する為に、どうすれば良いのかをみんなで話し合い、

色んな意見が飛び交うことでチームのコミュニケーション力が上がっていきます。

 

 

次はマーカー置きゲーム。

勝負にこだわり、どうすれば勝てるのか?を考え、チームで修正していく力を養います。

 

タグ取りゲーム。HEAT選手が襲いかかります! 

チーム毎で、タグを取られないアイデアを出し合い、回数を重ねるごとに上達していきます。

HEAT選手たちも、上達していく子供たちを相手にかなり苦戦をしていました。

 

 

最後は、ジャパンラグビートップリーグとして取り組んでいる

SDGsの目標16『平和』の考えに基づき、「地元三重県からいじめを無くしたい!」という想いから

Honda HEATは今シーズンのラグビー普及活動の時間を利用し、

子供たちへ「いじめはあかん!」講義を行っていきます。

ここでは人種や体型、言語など多様性が魅力のラグビー選手から、

"違い"を尊重できる文化や、「ONE TEAM」で取り組む事の大切さを学んで頂きます。

今回はHEAT選手によるショートコントで子供たちに伝えてきました。

「嫌なこと」をした人に対し、HEAT選手の強烈なタックルを披露!会場は大歓声!

「嫌なこと...しない!させない!ゆるさない!」とみんなで声を合わせ約束して頂きました。

これからも、若松小みんな仲間「ONE TEAM」で過ごしていってくれる事を願っています。

 

 

休憩時間には急遽ラインアウト体験が始まり、たくさんの生徒達が参加してくれました!

そして、先生にもジャンプして頂き、大歓声!楽しい時間となりました。

 

 

若松小学校6年生の皆さん

"HEAT選手と思いっきり身体を動かそう!"に全力で取組んで頂き、

HEAT選手は、皆さんからたくさんの笑顔と元気をいただきました!

今日学び感じたことを大切に、これからの更なる成長を応援しています!

 

【生徒達の声】

①選手の4人の人たちは,最初はこわいなと思ったけど,やさしく接してくれて,ほめてくれて,

    とてもうれしく楽しかったです。

②みんなでワンチームになってゲームできたし,作戦も考えて行動できたので,とてもよかったです。

    そして,ホンダヒートさんが,いじめをなくすためにがんばっていたので,私もがんばろうと思いました。

③みんなで力を合わせて,がんばれました。ゲームでチームのきずなが深まったと思いました。

④選手のみなさんとの時間は,たくさん笑って楽しかったです。

    特に,選手の手の大きさと力がすごくタックルは,迫力がありました。

⑤いろいろな遊びをして楽しかったです。「負けたら,次は勝つための方法を考えて,

    また挑戦する」ということを学びました。

 

若松小のみんなから、感動のお手紙が届きました!

HEAT選手らは大喜び! 選手らの感想です。

【きえちゃん 呉 季依典 選手】

若松小学校の皆んな

気持ちのこもったお手紙本当にありがとう!!!

チームきえちゃんの皆が、僕の名前ちゃんと覚えていてくれてて、

とても嬉しいです!!

若松小学校の皆んなと出会えた事、最高の時間を共有できた事は

僕にとって最高の思い出で宝物になりました。本当にありがとう。

今度は若松小学校の皆んながグランドに居るきえちゃんに会いに来てね!

そしたら次は僕が会いに行きます(笑)

また会いましょう!!

最後に会長の絵、最高やったよ笑笑

 

【ぐんちゃん 郡司 健吾 選手】

若松小学校のみんなへ

貴重なお手紙を書いてくれてありがとう!!!

読んでて、メッセージにとても、心が励まされました!!

若松小学校のみんなには、素直に楽しむことや、

フレッシュあふれる元気良さを、僕も学ばせていただきました!!

また会える日を楽しみにしてます!!

 

【まおくん 中川 真生哉 選手】

若松小学校6年生のみんなへ

お手紙全部読みました!

カラフルな色付け、心のこもったメッセージ、ありがとうございました!

今回の授業でみんなの全力で取り組む姿勢を見れました。

みんなには体を動かすときだけでなく、勉強、食事、睡眠など全てにおいて

全力でやってもらいたいと思います。

もちろん、遊びも全力でやって下さい!

それが一流に近づく道だと思います!

また残りの小学校生活も全力で楽しんでたくさん思い出作ってくださいね!

1月から始まるラグビーの試合には僕や他の3人も出るはずです。

みんなが応援に来てくれるのを待ってます!

 

【とりさん 服部 航介 選手】

若松小のみんなへ

お手紙ありがとう!

楽しんでくれてたり色々な事を学んでくれてたみたいで

とても嬉しく思いました!

またグランドでみんなと会える事を楽しみにしています!